いすゞ期間工の仕事はきつい?仕事内容のウラ側を経験者が解説!
ツイートこんにちは。
管理人のトナカイです。
期間工の中でも短期間で稼げると人気のいすゞ自動車ですが、仕事内容が気になるところではないでしょうか。
そう思うのも当然かもしれません。
今回はこのようにお悩みの方々へ、いすゞ期間工の仕事内容について徹底的に解説していきたいと思います。
本記事を読めば、いすゞ期間工の仕事内容の詳細が分かるので、応募を検討中の方にとっては有益な情報源となるでしょう。
ネット上の口コミや経験者の体験談も紹介しているので、リアルな内容となっています。
ぜひ最後までお付き合いください。
いすゞ期間工の仕事内容は、やっぱりきつい?
はじめに結論から申しましょう。
いすゞ期間工の仕事は他メーカーに比べて、特別きついことはないです。
いすゞはトラック製造なので、1つ1つのパーツは大きいですが、パーツの運搬には適切な機材が導入されています。
また、
「選ばせない、歩かせない、振り向かせない」
という3ない運動が導入されているので、作業者への負担を軽減する配慮がなされています。
・製造ラインのスピードに合わせて工具が離れない工夫
・低い場所でも作業しやすいように作業台の角度を自由に調整可能など
また、乗用車と比べてトラック1台を作るのにかかる時間は長いもので10倍以上なので、スピード勝負よりも丁寧な作業が求められます。
トラック製造だからといって、他メーカーよりきついわけではないですね。
いすゞ期間工の具体的な仕事内容
いすゞ期間工の仕事内容について、ネット上の口コミを交えながら詳しく解説していきます。
まずは下記の表を確認してみてください。
藤沢工場 |
栃木工場 |
|
---|---|---|
仕事内容 |
【トラック・バスの製造】 ・プレス |
【エンジン製造】 ・エンジン部品の組み立て |
藤沢工場は力仕事が多めで20代30代の若い期間工が多く、栃木工場は力仕事少なめで40代以上も多く働いています。
いすゞ期間工 藤沢工場の工程
@プレス工程
鉄板のカットや加工をする工程です。
・組立よりはラクだと思う
・2人1組で楽しくできた
【ネガティブな口コミ】
・冬場は寒く夏場は暑くて地獄だった
作業内容よりも作業環境が過酷との口コミが多かったですね。
A塗装工程
文字通り塗装する工程となります。
・結構楽しい
・塗装経験があったので楽勝だった
【ネガティブな口コミ】
・塗装検査を担当していましたが、目がおかしくなりそうだった
・冷暖房が気休めでしかない!塗装服は暑くて地獄
工場内とはいえ、環境面は覚悟が必要ですね。
Bインパネの組み立て
インストメンタルパネル(略:インパネ)とよばれるメーターをつける部分の組立を行います。
・最初はきつかったけど慣れれば楽勝だった!
・トヨタよりラインスピードは遅かったので余裕
【ネガティブな口コミ】
・慣れるまで筋肉痛がひどかった
・毎日1時間半の残業と土曜日出勤が続き死ぬかと思った
生産状況にもよりますが、残業が多かったとの口コミが多くみられました。
残業をすれば稼げますが、慣れないうちはきついと感じるでしょう。
C車両の組み立て
プレスから塗装で完成したパーツを組み合わせて、トラックを完成させます。
期間工のほとんどが、この組立工程に配属となるでしょう。
・スピードよりも正確性が求められるので、落ち着いて作業できた
・基本的に機械が部品を動かしてくれるので、重労働とは思わなかった
【ネガティブな口コミ】
・フル残業で体バキバキ
・不器用だったせいか、ミスを連発してしまった
スピードよりも正確性を求められますが、不器用な方には難しい工程といえるでしょう。
Dタイヤの組み付け
車体本体にタイヤを組み付けていきます。
・慣れると時間に余裕が持てた
【ネガティブな口コミ】
・腰を曲げずに1日中動き回るのできつかった
・最初の1,2ケ月は地獄だった
夜勤の勤務時間が長いので、体力面できついと感じた方は多いみたいですね。
いすゞ期間工 栃木工場の工程
@エンジンの組み立て
パーツを組み合わせてエンジンを完成させるライン作業です。
・力仕事は少なくて、きつくなかった
・体への負担が少なかったのでよかった
【ネガティブな口コミ】
・細かい作業が多すぎて嫌になった
正確さが求められるようですね。
イメージとしては、デンソーやアイシンなどの部品メーカーに近いのではないでしょうか。
Aエンジンのテスト
完成したエンジンが基準通りに動くかを検査する工程です。あまり期間工は配属されない仕事です。(*ネット上にも、口コミは見当たりませんでした)
いすゞ期間工 女性の配属先について
女性は力仕事の少ない工程へ配属される傾向にあります。
部品のピッキング作業や品質検査工程へ配属になることが多いようですね。
必ず通るわけではないですが、面接時に配属先の希望を伝えることができます。
配慮してもらえる可能性が高いので、希望は言っていきましょう。
いすゞ期間工経験者の体験談
いすゞ期間工経験者のYさん(30代男性)にインタビューしました。
いすゞ期間工を経験したYさん(30代男性)の体験談
スピードよりも正確さを求められる感じでしたね。
慣れれば未経験でもできると思います。
肉体的な負担は少なく、無理なく働くことができましたよ。
ドリルとエンジンの間で摩擦熱が発生し、加工するときに安定しないので、切削油(せっさくゆ)と呼ばれる油をかけながら削っていきました。
その油が飛び散ったりして、作業服が汚れてしまうのがつらかったですね。
その他、人間関係においては可もなく不可もなくといった感じでしたが、社員と期間社員の間にはどこか壁があるような感じがしました。
3ケ月で辞める短期の期間工が多いみたいで、ドライな関係になってしまうのは仕方のないことだと割り切っていましたが……。
冬場は寒く、夏場は猛暑の中での激務となります。
工場の中にはスポットクーラーや扇風機があったりしますが、機能していないと思っておいてください。
冬は着込む、夏はこまめに水分補給するなど、自分で工夫しないと誰も助けてくれませんからね。
自分の身は自分で守るしかないです。
最初の1,2ケ月辛抱できれば、体が慣れてきてなんとかなると思います。
3ケ月で満了慰労金が支給されますし……。
決してラクではないと覚悟したうえで、応募を検討してみてはいかがでしょうか。
いすゞ期間工の仕事内容まとめ
トラック製造と聞くと、重労働できついイメージがありますが、機材の導入やラインスピードを遅くするなどの工夫がされているので、必要以上に心配する必要はないですね。
ネガティブな口コミをみると、配属先によってきつさの度合いに差があるようですが…。
どのメーカーにも配属ガチャはありますし、人間関係は選ぶことができません。
3ケ月で満了慰労金が210,000円支給される点や、寮が完全個室で快適に過ごせる点などが、いすゞ期間工の最大の魅力です。
他メーカーと比較して、仕事内容が特別きついというわけではないので、短期で稼ぎたい方は応募を検討してみてはいかがでしょうか。