トヨタ車体期間工時代にきつかったこと5選で解説
ツイートこんにちは。管理人のトナカイです。
さて、今回は管理人がトヨタ車体で期間工として働いてみて、きつかったこと5選を紹介したいと思います。
管理人は、トヨタ車体以外では、村田製作所(半導体なので楽)、日産九州(検査だったので楽)の2社しか経験がないので、他と比べてきついかどうかは正直わかりません。
でも、174cm、60kg?くらい中肉中背の30代前半(当時)、工場勤務経験者(立ち仕事は慣れてる)、運動は苦手で体力もそんなに自信ない、という管理人が働いてみての感想です。
どんなところがきつかったのか、参考にしてみてください!
楽しかったことは下のページで解説していますので、良かったこときつかったことを確認して、応募を検討してみてください。
⇒トヨタ車体の期間工時代に楽しかったこと5選
↓トヨタ車体への応募は日総工産!トップページからトヨタ車体をクリック↓
トヨタ車体期間工は仕事がきつい
期間工だから当たり前?かもしれませんが、トヨタ車体期間工の仕事はきついです。
期間工の仕事の様子(動画あり)→【動画】期間工の仕事内容まとめ!配属される工程一覧を紹介
動画見てると、結構ゆっくりに見えると思うんですよ。
動画どころか、初日に作業している人の後ろに立って見ているときでも、イケるなって思うんですよ。
「俺、この仕事余裕!よゆう!よゆっっっ」
「無理ー。ライン早すぎー!!」
実際にラインに入ると、全く間に合いません。
最初は、半分でも無理かもしれません。
慣れてきて一人立ちしてからも、あんまり余裕はないです。
タクトタイム(1台にかける作業時間)が1分とかなんですけど、ずっと動いてます。
1台終わったら、次。
1台終わったら、次。
1台終わったら、次。
…・・
配属先にもよりますけど、ある程度きついのは覚悟しておきましょう。
そして、最初のころは筋肉痛との闘いが待っています。
といっても、中肉中背のおっさんが大丈夫だったので、慣れてくれば何とかなります。
慣れるまでがんばりましょう。
トヨタ車体期間工は、バスの時間が決まっていて拘束時間が伸びるのがきつい
正直言うと、トヨタ車体期間工は仕事のきつさよりバスのほうがイヤでした。
仕事がきついのは慣れてくるんですよ。
きついのはきついけど、まぁ何とかなるというか。
でも、バスはずっと同じ。
バスの時間が決まっているので、どうしても無駄な時間が生まれます。
トヨタ車体の期間工は連続2交替なので、1直(早番)が6:25スタートなんですけど、バスが出るのが5:30とかだったと思います。
もっと早かったかも?
とにかく、始業の1時間くらい前には出発します。
しかも、席を確保するために30分くらい前から待っている人がほとんどです。遅くにバス乗り場に行くと、補助席になってしまうので、みんなイヤなんですよね。
6:25スタートなのに、4:30くらいには起きてないとダメってことになります。
2時間前です。
日産追浜とかマツダとか寮から工場まで徒歩圏内だったら、下手すりゃ30分前に起きても間に合いますもんね。
たぶん。
通勤時間はマジで、重要度高いと思っておいたほうがいいですよ。
帰りも、定時で終わったのに駐車場で40分バス待ちとかありますから。
寮から工場まで近い期間工→【寝坊対策】工場と寮が近い期間工オススメランキングベスト3
↓トヨタ車体への応募は日総工産!トップページからトヨタ車体をクリック↓
トヨタ車体期間工は仕事を教えてくれなくてきつい
社員さんは良い人が多いんですけど、なかには変わった人もいます。
こればっかりは、当たりハズレあるのでどうしようもないですね。
管理人の場合は、最初に教えてくれた人が教えてくれない人だったんですよね。職人気質というか。
そもそも最初にちゃんと教えてくれなかった上に、わからないことがあって聞いても、何かちゃんと答えてくれないみたいな。
まぁ、結局管理人が異動になったので、その人とは離れることができましたけど、ずっとだったらきつかっただろうなぁと思います。
対策が思いつかないんで、ハズレを引かないように祈るしかないですね。
これはトヨタ車体期間工というより、僕の体験談なので、あまり参考にしないでください。
コチラに詳しく書いてます→半年で5回!経験者が語る「期間工はきつかったら工程変更できるのか?」
トヨタ車体期間工の塗装ブースは夏メチャクチャ暑いうえに、遠い
塗装は組み立てなんかと比べて、楽って言われがちですけど、夏はメチャクチャ暑かったです。
クリーンスーツを着るので、当然、長袖長ズボンですし、頭巾みたいなのもかぶるんですよね。
夏場にこの服装ですよ。アホでしょ。
こちらに詳しく書いてます→ 期間工の夏〜工場の夏の暑さは本当に倒れるほど厳しい〜
しかも、ブース内での飲食禁止でしたからね。(今はできるようになったっぽい)
1ラウンド(2時間)のあいだ何も飲めないっていう。アホでしょ。
しかも、色んな場所から遠いんですよ。食堂も遠いし、工場の入り口からも遠いし。
定時で終わっても、最初のバスに間に合いませんからね。
30~40分待ち確定。なんでやねん。
まぁそんな感じです。
口が悪くなってすみません。。
トヨタ車体期間工は、バスから工場までの道のりが冬メチャクチャ寒い
個人的には、夏の暑さより冬の寒さのほうがイヤだったんですよね。
実は。
クリーンルームなんでブース内に入ってしまえば、寒くはないんですけど、通勤ですね。寒いのは。
期間工の工場ってメチャクチャ広いんですよね。敷地が。
バスから降りて工場に入るまで、10~15分とか普通に歩きます。(配属による)
そのあいだ、ずっと寒い。めっちゃ風強い。
あれは、萎えましたねー。
バス待ちの時間も最悪でしたよ。
トヨタ車体期間工の人間関係は、良くも悪くも普通
教えてくれない上司がいたって言いましたけど、全体的には想定内というか。
身構えすぎてたところはありました。
ネットだと結構メチャクチャ書かれてたりするじゃないですか。
変な人もいるにはいるんですけど、思ったより普通じゃんっていう感じです。
あ、同じ期間工に金貸して返ってこなかったことがありましたね。
思い出してしまった。
お金はマジで貸さないほうがいいですよ。急に飛んだりしますから。
それくらいですかね。
それでも貯金できたし充実感はあった
トヨタ車体期間工できついと思ったことを書いてみましたけど、正直、今振り返るといい思い出だなぁっていうか。
やりきったなぁっていう感じですね。
きつかったなぁっていうのは、あんまりないです。
村田製作所とか働きやすいところも全然オススメですけど、ガッツリ稼ぎたいなら車体系のメーカーにチャレンジするのがいいんじゃないですかね。
村田製作所で2年働きましたけど、トヨタ車体の半年のほうが充実感あったなぁって思います。金も稼げましたしね。
期間工に興味を持ったんなら、一回は車体メーカーにチャレンジしてみてほしいなって感じですね。
オススメはコチラ→おすすめ期間工ランキング
↓トヨタ車体への応募は日総工産!トップページからトヨタ車体をクリック↓