アイシン期間工はきつい?経験者が語るリアルな仕事内容
ツイート日本を代表する自動車部品メーカーとして、期間工にも大人気のアイシン。
軽作業が多く女性にも人気がありますが、実態が気になっている方も多いのではないでしょうか。
このようにお悩みの方々へ、配属先や仕事内容について詳しく解説していきます。
このページを読めば、仕事内容の詳細が分かるので、間違いなく応募の判断材料になりますよ。
また、経験者にインタビューをしているので、アイシン期間工のリアルな実態が分かり、参考になると思います。
ぜひ最後まで読んでみてください。
まず結論から言いますと、アイシンは部品メーカーのため、体力的にはきつくないです。ただ、車体メーカーと違ったきつさもある期間工です。
ただ、入社祝い金が破格なので、まずは応募してみることをおすすめします。
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アイシン期間工はきついのか?
結論からいえば、トヨタやスバル、ホンダなどの車体メーカーに比べると、きつくないです。
【仕事内容の比較】
メーカー名 | 仕事内容 |
---|---|
アイシン | 機械加工・部品組立・検査・物流 |
トヨタ | プレス・ボデー溶接・鋳造・エンジン製造・組立・塗装・検査 |
ネット上の口コミをみても、
「トヨタの半分以下だわ」
「作業自体がそもそもラク」
「軽作業中心で、体力的な負担は少ないと感じた」
「軽い部品が多いので、女性の私でも慣れればラクに作業できた」
など、ラクだったという口コミが圧倒的に多いです。
しかし一方では、少数でしたがこんな口コミもあります。
「指や腰が痛かったし、ラインスピードについていけなかった」
「仕事内容に飽きる」
「物流は地獄」
といったネガティブな口コミもありました。
まとめると、軽作業中心で体への負担は少なくラクだが、配属部署によってはきつい場合もあるといったところでしょうか。
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アイシン期間工の仕事内容について
アイシンの工場では、トランスミッションやパワートレインなど、トヨタへ供給する自動車部品を製造しています。
大きく分けると、加工・組立・検査・物流の4工程となりますね。
それぞれの工程を、ネット上の口コミを交えながら詳しく解説していきます。
アイシン期間工 加工工程
材料を機械にセットして、削ったり穴を開けたりと、部品の加工をおこないます。
加工工程のポジティブな口コミ
・細かい作業が多くて、女性にはピッタリ
・無心でひたすら作業に集中できる
加工工程のネガティブな口コミ
・覚えることが多くて大変だった
・自分が不器用だと気付いた
細かい作業が多い傾向にあるので、加工工程は几帳面な方や女性に向いている工程といえるでしょう。
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アイシン期間工 組立工程
加工工程で仕上がった部品を、電動ドライバーや機械で組み付けていきます。
流れは以下のとおりで進めていきます。
A電動ドライバーでボルトを締めていく
B傷の有無や仕上がりをチェックして、次の工程へ流していく
組立工程のポジティブな口コミ
・機械好きなら楽しめる
・寝ながらでもできるぐらい身体が勝手に覚える
組立工程のネガティブな口コミ
・1日8時間以上、同じ作業の繰り返しで飽きて嫌になる
・時間に追われたり、ミスができなかったり、プレッシャーを感じる
組立工程は、どの期間工でも同じような口コミ内容となっていますね。
しかし、車体メーカーのように、無理な体勢で作業することは少ないので、肉体的な負担は少ないのではないでしょうか。
アイシン期間工 検査工程
完成した部品を、目視や測定器でチェックしていきます。
チェック項目とチェック方法を教えてもらい、マニュアル通りに検査していく流れとなりますね。
検査工程のポジティブな口コミ
・肉体的な負担はない
・女性に向いていると思う
検査工程のネガティブな口コミ
・時間が長く感じてつらい
・飽きる
肉体的な負担が少ないので、女性も活躍しています。
飽きっぽい方や単純作業を苦痛に感じる方には、厳しい工程といえるでしょう。
アイシン期間工 物流工程
フォークリフトや、エレカと呼ばれる電気運搬車を使用して、部品を各工程へ運搬します。
また、完成した部品を回収するのも物流工程の役目ですね。
物流工程のポジティブな口コミ
・手先が不器用でも問題ない工程
・ずっと立ちっぱなしではなかったのでよかった
物流工程のネガティブな口コミ
・時間に追われて慌ただしかった
・間違って部品を供給してしまい、テンパった
ラクそうに思われがちな工程ですが、想像以上にきついといった口コミが多くみられました。
常に運搬車に乗っているわけではなく、10kg程度の荷物の積み降ろしが1日中繰り返されるので、体力勝負となります。
アイシン期間工の体験談
実際にアイシン期間工で働いた経験のあるYさん(30代男性)にインタビューしました。
Yさんは県外出身者で、車体メーカーの検査工程で満了経験があったそうです。(今回は主に仕事内容について聞いています。)
ここからは私トナカイがインタビューしていきます。
フォークリフトの免許を持っていたので、物流になったのだと思います。
フォークリフトの資格保有者は、物流になる可能性が高いと社員さんが言っていましたね。
配属が決まった時は、ラクそうでラッキーだと思いました。
仕事内容は、エレカと呼ばれる電気自動車を使って、トランスミッションに使う部品を組立工程に届ける仕事でした。
単純に、乗り物に乗って部品を運ぶだけだと思っていたのですが、違いました。
運搬車に乗ったり降りたりしながら、重量物(約10kg前後)の積み降ろしを1日中繰り返します。
身体が悲鳴をあげるほど、きつかったですね。
単純に、乗り物に乗って部品を運ぶだけだと思っていたのですが、違いました。
運搬車に乗ったり降りたりしながら、重量物(約10kg前後)の積み降ろしを1日中繰り返します。
身体が悲鳴をあげるほど、きつかったですね。
6カ月で辞めてしまいました。
体力的にきつかったのが一番の要因でしたね。
物流工程を完全にナメていました……。
部品メーカーはラクだと聞いていたのですが、なかなかのハードワークでしたね。
軽作業中心でラクに稼げると評判のアイシンですが、基本的に体力に自信があるかどうかを自分自身とよくよく相談してみてください。
仕事内容は配属部署によって異なりますが、1日中立ち仕事・夜勤などに耐えられるかがキーポイントになります。
特に男性は、女性と違って体力があるので、きつい工程に振り分けられる可能性が高いと思っておいてください。
慣れればラクになるとは思いますが、夜勤も含めて慣れるまで耐えられる根性があるかどうかも重要です。
研修制度が整っていて、独り立ちするまでの約2週間は先輩社員がしっかりと教えてくれるので、そのあたりは全く問題ないと思いますよ。
満了目指して頑張ってください!!!
仕事内容は配属部署によって異なりますが、1日中立ち仕事・夜勤などに耐えられるかがキーポイントになります。
特に男性は、女性と違って体力があるので、きつい工程に振り分けられる可能性が高いと思っておいてください。
慣れればラクになるとは思いますが、夜勤も含めて慣れるまで耐えられる根性があるかどうかも重要です。
研修制度が整っていて、独り立ちするまでの約2週間は先輩社員がしっかりと教えてくれるので、そのあたりは全く問題ないと思いますよ。
満了目指して頑張ってください!!!軽作業中心でラクに稼げると評判のアイシンですが、基本的に体力に自信があるかどうかを自分自身とよくよく相談してみてください。
仕事内容は配属部署によって異なりますが、1日中立ち仕事・夜勤などに耐えられるかがキーポイントになります。
特に男性は、女性と違って体力があるので、きつい工程に振り分けられる可能性が高いと思っておいてください。
慣れればラクになるとは思いますが、夜勤も含めて慣れるまで耐えられる根性があるかどうかも重要です。
研修制度が整っていて、独り立ちするまでの約2週間は先輩社員がしっかりと教えてくれるので、そのあたりは全く問題ないと思いますよ。
満了目指して頑張ってください!!!
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アイシン期間工はきつい?まとめ
アイシン期間工は、車体メーカーの期間工に比べると、軽作業中心で体への負担が少なくラクといった口コミが多いです。
配属先が考慮される女性にとっては、働きやすい環境といえるでしょう。
一方で、経験者の体験談からも分かるように、部署によってはきついと感じる方も一定数はいます。
どの期間工にもいえることですが、体力に自信があるかどうかは非常に重要ですね。
また、今回は仕事内容にフォーカスして解説しましたが、夜勤や寮生活のきつさも確認しておく必要があります。
本記事を参考に、他メーカーと比較しながら、自分に合った期間工を探してみてくださいね。
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