社員インタビュー

就職・転職活動中の皆さんにアスムのことをもっと
知ってもらうため、オフィスサービス業務を担当
している
4名の若手社員に入社のきっかけや入社の
業務、今後の目標などについて話を聞きました!

Q1. 入社のきっかけを教えてください。
Q2. 入社前のイメージと入社後に感じたギャップはありましたか?
Q3. 配属先の印象はどうでしたか?
Q4. 最初は大変だと感じたことがあれば教えてください。
Q5. 入社後に自分が成長した・変わったと感じる部分はありますか?
Q6. 業務を行う中で、心がけていることはありますか?
Q7. 今後についての思いを聞かせてください。

A1.私は漠然と転職したい、環境を変えたいという思いがあり、転職活動を進める中でご縁がありましたので入社しました。

A2.かなりサービス業に近い事務であることに驚きました!私はサービス業も経験したことがあるので今でこそ慣れましたが、事務要素が強いと思い入社されると、ギャップに驚く方はいるかも知れないですね。

A3.同じオフィスに配属された方は入社日が近いこともあり、何でもラフに相談しやすい雰囲気があると感じています。

A4.入社したばかりで、会社のこともお客さま企業のことも、業務についてもわからない状態で、他社の中にアスムとしては自分だけ、という環境で仕事を進める時は心細く感じることもありました。 これから入社される方には会社や業務を知ることが出来る研修制度などが整ってくると、働く上で安心感が生まれやすいのかなと思います。

A5.自分の意見を言えるようになったことかなと思います。それも、周りのみなさんが自分の意見に耳を傾けてくれる環境があるからこそだと感じております。

A6.周りとの情報共有です。時間が経つとどうしても忘れてしまいがちになるので、共有しなくてはいけないことは早めに報告するように心がけております。

A7.私は自分の適性が分からなくて、何が向いてると思いますか?と上司に聞いてみたことがあるくらい自分の軸がまだ迷子という感じなのですが(笑)、何かチャレンジ出来る環境があるならいろいろとやってみたいですね!

業務内容:問い合わせ対応

好きな旅行先:沖縄
自粛期間をきっかけにNetflixに入会しました。

業務内容:会議室運営

好きなこと:ドライブ
最近マイカーを購入しました!

A1.前職で先行きの不安を感じていました。異動もなく同じような仕事ばかりでやりがいを感じなくなり、このままではダメだと思い転職を決意しました。アスムは業務内容も多くいろんな経験ができるかと思い、応募しました。

A4.入社時は会議室運営業務を担当していました。会議室の場所を把握して、その部屋の机・イスの既存数を覚えていれば、レイアウトを考える際に時間が短縮でき、資料作成もスムーズに行えると感じ、まずは覚えることに必死でした。資料には細かい部分まで記載する必要があるので、使用ルールを覚えるのも一苦労でした。今では問題なく資料も作成でき、設営も苦労することなくこなせるようになりました。

A5.入社後は報連相の大切さを改めて感じました。前職ではほぼ自分1人で仕事を進めているような状態だったので、周囲に報告・連絡・相談をする機会がほぼありませんでした。今の仕事ではどんな小さいことでも報連相をするように心がけています。まだ成長途中ですが、前よりは意識できていると思います。

A6.どの仕事においても、正確さを大事にするように心がけています。お客さまに迷惑をかけないように正しい情報をお伝えするようにする、資料を作成する際はミスが無いように細かくチェックするなどしています。

A7.正直社内の業務ついてまだ分からない事だらけで、今後やりたい・こうなりたい事というのが具体的には分からない状態ですが、今の環境で言うとしたら、1つの業務に特化するのではなく、複数の業務ができるようになっていきたいですね。そうすれば他の現場でもスムーズに業務に取り掛かれるような気がします。

A1.求人サイトの業務内容の欄に、事務的な仕事以外にも身体を動かす仕事もあると記載があって、今まで接客業しか経験がなかったため、興味を持ったのがきっかけです。

A4.IDカードの作成業務は、写真撮影から作成、カードの返却対応など、一つ一つが慣れるまでは大変に感じました。普段デジカメをほとんど使用したことがない上、決まった撮り方がある写真撮影は緊張感がありました。 今思うと手順自体は難しくはないのですが、覚えるまでは自分用に作ったマニュアルで一つ一つ手順を確認しながら進めました。マニュアルの作成にも苦戦しました。

A5.前職はパソコンを使用することがほとんどなかったので、入社直後はお客さまへのメールを添削してもらわないと送るのが心配でしたが、今はスムーズにメールのやり取りができるようになりました。 Excel・Wordは入力程度、PowerPointは使ったこともありませんでしたが、簡単な表や自分用マニュアルを作ったり、編集して利用する程度ではありますが、活用できるようになってきました。

A6.笑顔での応対を心がけています。笑顔はコミュニケーションをとる上で大切だと思っているので、お客さま含め、社内外の方との関わりの中でも心がけています。

A7.入社当初のメール室業務からオフィスサービス業務全般に担当が変わったので、今までの業務経験を強みにしつつ、今後は会議室業務などの知識を身に付けて、幅広く対応していけるようになりたいと思っています。 まだまだ自分自身が未熟で何ができるのか、何が向いているのかわかっていない状態なので、まずできることから成長・挑戦していきたいと思っています。

業務内容:事務代行

好きな動物:ハムスター
最近の趣味は掃除・断捨離です。

業務内容:会議室運営

好きな映画: 「ダ・ヴィンチ・コード シリーズ」「MARVEL シリーズ」
色々なジャンルを見ますが、特に ミステリー・SF・コメディーが好きです。

A1.前職が土日祝関係なく勤務時間帯もまちまちだった為、休みがキチンとした職を探そうと考えたのがきっかけです。前職で学んだことを活かすことが出来るかなとも思い応募しました。

A3.メンバー同士コミュニケーションが取れていて、自然と楽しい会話が出るので、明るく楽しい職場だと感じました。

A5.前職よりお客さまと接する機会が増えたことで、コミュニケーション力が付いたと思います。コミュニケーション力が付いたことと業務を徐々に習得していったことで、お客さまへの説明や対応に自信が付き、積極的になったとも感じています。

A6.お客さまの立場になって考えることを実践し、一部のお客さまからは自分宛に直接電話でお問合せいただいたり、感謝の言葉をいただく場面が増えた気がして、信頼を得られているのかなと嬉しく感じます。 あとは、お客さまがいつ来ても対応できるよう、必要であれば席を外さず状況を見て待機するなど、気遣いや気配りをするようにもしています。

A7.他のオフィスでどんな業務を行っているのかイマイチ見えていないこともあるので、大まかにはなりますが、まずは正社員になってステップアップしつつ、会社の為に貢献出来たら良いなと思っています。